※このブログの画像は、アマゾンの商品ページにリンクしています

2005年06月16日

シンガーソングライター

最近は出張があったりして忙しくてなかなか更新できませんでした。
出張のいいところは電車で音楽がゆっくり聴けたり、
本を読んだり出来る事ですね。(それだけが楽しみ)
いつも通勤は片道30分程度なので、アルバム1枚分も聴けないので。
そんな通勤の友に最近よく聴くCDは何故かシンガーソングライター(ssw)
のものが多いです。
別に意識してるわけじゃないんだけど、最近買ったものがいいものばかりだったので。
いくつか紹介。

About A Boy
バッドリー・ドローン・ボーイ
B000063EGM

これは6日の日記に書いたものです。
映画のサントラですが、全ての曲を書いたのが
バッドリー・ドローン・ボーイというssw。
サントラなので歌なしのものもありますがどの曲もメロディがいいです。

Sha Sha
Ben Kweller
B000060P7P

このCDも最近買いました。
アマゾンのユーズドで安かったので。
よくweezerが引き合いに出されたりされてますが、
僕はあまりそうは感じませんでした。
というよりもいろんなタイプの曲が詰まってて、誰に似てるとかじゃなく、
これがベン・クウェラーの音楽!って感じです。
かなり若そうだけど、それでこれだけの存在感が出せるっていうのはすごいと思う。
2ndは未聴だけど欲しいですね。

カミング・アップ・ローゼス
オウズリー
B00000JXA8

これは買ったのはちょっと前だけど、今でも愛聴してます。
まずジャケットが好きです。音楽も完成度高い感じで、どの曲もキャッチーです。
昔セマンティクスというバンドを組んでたみたいですが、
そちらも今と全然変わらない音なので、おすすめです。

Calendar Days (2pc) / (Bonc)
ROCKET SUMMER
B0001FVE2C

これはかなりおすすめです!
一人でギター、ベース、ドラムやピアノなど全ての楽器を演奏している、
ロケット・サマーことブライス・エイヴァリーのデビューアルバム。
元気いっぱいで、青春ギターポップ(?)な曲が目白押しです。
上のリンクはDVD扱いされてますが、CDとDVDの2枚組のアルバムです。
通常の輸入盤はアマゾンでは在庫切れだし、
国内盤はCCCDなので、買うならこの2枚組のものがおすすめです。
値段も安くて、曲目も一緒だし。ケースも普通のCDサイズのものでした。
DVDの内容は「Skyies So Blue」「This Is Me」の2曲のプロモと、
ライブの映像や日本でラジオに出演した時の映像をまとめたものが入ってます(少しですが)
最近セカンドアルバムも出たので、早く聴いてみたいです。

Hello, Good Friend
The Rocket Summer
B00096S2IM


よろしければクリックをお願いします→人気blogランキングへ
posted by トム at 22:10| Comment(0) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。