※このブログの画像は、アマゾンの商品ページにリンクしています

2005年07月16日

ブクログ

今話題の(?)ブクログに登録しました。
ブクログというのは何かというと、簡単に言えば本棚です。
アマゾンにあるものなら本でもCDでもDVDでも登録出来て、
本棚のように並べることが出来ます。

まぁ、実際に見てもらった方がわかりやすいと思います→トムの棚へ

これらが僕の持っている音源です。
まだ登録してないものも結構あるし、輸入盤と国内盤が入れ替わってるものもあったり、
CDで持ってないもの(レンタルでパソコンに音源が入っているだけ)もあります。

実は登録したのはかなり前だったのですが…。
少しずつ登録していってたのですが、
やっとある程度の登録が完了したので公開することにしました。
はっきり言って統一性がないですね〜。

今後このブログで買ったって言ったCDを載せていったりするので、
時々見てくれたら嬉しいです。
そしてこのCD持ってるなら、このアーティストもいいよ〜とか、
いろいろ情報を教えていただけたら…と思います。
まわりに同じような曲聴く友達が少なくて、情報はネット情報がほとんどなので。

よろしければクリックをお願いします→人気blogランキングへ
posted by トム at 00:12| Comment(0) | TrackBack(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ナウ・ロマンティック

週末に出張があったと書いたのですが、
その後時間があったので中古CD屋に行ってきました。
あまり買うつもりではなかったんだけどそこでワゴンセールをやってて、
3つ買ったら30%、4つで40%、5つで50%引きでした。
これは買わないとともったいないと、しかも5枚買わないと損だと思い、
結局5枚買ってしまいました。
でも5枚で750円だったからよかったかな。
欲しかったブレンダン・ベンソンの1st(輸入盤)買えたし。

さて、それで景気づいたのか他にも中古CD屋何件かまわって、
結局10枚以上買ってしまいました。
でも割といい買い物できたと思うので後悔はしてないけど。

■今日の1枚

上で買った5枚のうちの1枚です。
ブレンダン・ベンソンもよかったんだけど、
それはまたって事で他のなかなかおもしろかった1枚を。

アメリカ大好き!
KOJI 1200 KOJI IMADA KOJI HIGASHINO TOWA TEI
B00005G5CL


洋楽を期待していた人はすみません。
知る人ぞ知る(結構有名だと思うけど)今田耕司とテイ・トウワによるユニット
「KOJI1200」の1stアルバムです。
確か高校の頃だったと思うけど、このユニットの「ナウ・ロマンティック」
というシングル曲が好きでした。
それで久しぶりに聴いてみたいと思ったので(しかも100円だったし)
買ってみたのですが、これがなかなかいいアルバムです。
「ナウ・ロマンテック」もそうだけど歌詞は完全にウケ狙いだし、
今田耕司の歌は全然上手くないんだけど、曲はすごくかっこいいです。
洋楽好きな人でも聴けると思う(多分…)。洋楽の音源使ってるみたいだし。
Bなんかはロックしてます。
あとはEHIJなんかはR&Bかな。女性ヴォーカルが入ってます。
リミックスっぽい音もかっこいいです。
Dでは安全地帯の「ワインレッドの心」のカバーもやってます。
今田耕司と東野幸治によるネタも入ってるのですが、
これもお笑い好きなので全然オッケーです。
テイ・トウワ関連のものを他にも聴いてみたいと思いました。

よろしければクリックをお願いします→人気blogランキングへ
posted by トム at 00:33| Comment(28) | TrackBack(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

Mr.インクレディブル

この週末は出張があったり(といっても県内だけど)
飲みが続いたりと忙しく過ごしました。
その反動か、月曜から体がだるくて軽い夏バテみたいになってます。
パソコンもほとんどつついてませんでした。
というわけで久々の更新。

週末には2本映画を見ました。
1本目はタイトルにもあるように「Mr.インクレディブル」

Mr.インクレディブル
ジョン・ウォーカー,  三浦友和,  渡辺美佐,  ジェイソン・リー
B0009DC7YU


これはレンタルでもいいかなと思ってたのですが、
特典ディスクに惹かれたのと、アマゾンで安かったのでDVDを購入しました。
ピクサーの作品はほとんど全て見たし(トイ・ストーリーはDVDも持ってる)
ヒーローものが好きなのでこれは間違いない!と思ってずっと見たかったのですが、
期待通り(以上かも)の作品でした。
テンポがいいし、2時間見てても全然飽きない感じです。
むしろもっと見てたい感じでした。
続編も期待!たぶんありそうな気がするんだけど…。
日本語吹き替えで見たんだけど、三浦友和さんとか黒木瞳さんとか宮迫さんとか、
みんなとても上手かったです。
芸能人が声優やったら結構下手だったりするんですけどね。
あと、エンディングのスタッフロールもアメコミっぽい凝った感じでよかったです。

特典ディスクの方ですが、これはちょっと残念でした。
一番見たかったのは実はNG集でトイ・ストーリーでもあったような、
「CGだから人間みたいなNGをするはずないのに
(セリフをとちって誤魔化すとか、転んだりとか)
わざわざそうゆう風に作ってあるNG集」がすごく好きで。
そうゆうのを期待してたんだけどなぁ。
なんか中途半端な感じで、時間もちょっとしかありませんでした。
でも未公開シーンやもう一つのオープニング(それだけで一つの短編として見れる)
オリジナル短編の「ジャック・ジャック・アタック!」がおもしろかったので満足です。

もう1本は「dot the i」というサスペンス映画です。

ドット・ジ・アイ
ガエル・ガルシア・ベルナル ジェームズ・ダーシー
B0001X9D72


こちらはレンタルです。
パッケージに「結末を誰にも言わないでください」と書いてあったので借りてみました。
これも結構おもしろかったですよ。
途中までは普通の恋愛ものみたいな感じだったのですが、
後半、話が二転三転するあたりからがおもしろかった。
時間も90分程と短いので、飽きずに見れます。
俳優陣もなかなか上手かった。知らない人たちばかりだったけど。

よろしければクリックをお願いします→人気blogランキングへ
posted by トム at 17:42| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

最近買った本

前回からの続きですが、最近は本もたくさん購入しました。
まずは前から欲しいと言ってたこの2冊。

死神の精度
伊坂 幸太郎
4163239804


SPEED
金城 一紀
4048736264


伊坂幸太郎さんの「死神の精度」は届いてから2日ほどで読み終わりました。
短編集なので読みやすいというのもありますが、
それよりもおもしろくてどんどん先を読みたくなる感じです。
死神のキャラがいいです。クールなんだけど、人間からしてみるとどこかとぼけて見えたり。
笑える(爆笑ではありませんが)ところもあります。
そして何よりも全部読み終えた時には感動すら覚えました。
伊坂さんらしい演出だと思いましたが、それがどうゆう事かは読んでみてのお楽しみです。
これはかなりおすすめですね。

金城一紀さんの「SPEED」は現在読んでるところです。(半分くらい読んだとこ)
1ページ目から「え?」って感じで驚かしてくれます。
これからどうゆう展開になっていくか楽しみです。
ゾンビーズの面々は相変わらずで嬉しいです。(特に山下)

他にもマンガも買いました。

ONE PIECE 巻38 (38)
尾田 栄一郎
408873839X


HUNTER×HUNTER NO.22 (22)
冨樫 義博
408873792X


20世紀少年 19 [特製CD付き]―本格科学冒険漫画 (19)
浦沢 直樹
4091590047


ワンピースはやっぱいいですね〜!
前巻のインパクトが強くて先が早く読みたかったので、発売日に買って速攻読みました。
そうゆう事か〜と納得するとこもあり、ええ!そうきたか!ってとこもあり、
笑えるシーンもありで、すごくおもしろかった〜。
特に表紙の右下に見える謎の新キャラクターには笑わしてもらいました。
また続きが気になる〜!!

ハンター×ハンターは今回は久々にクモの方々が登場します。(見てる人しかわからない…)
今回はあまり話に大きな展開はなかったのですが、
今後の展開がとても楽しみです。

20世紀少年は今回なんとTレックスの
「20センチュリー・ボーイ」の復刻盤ミニCDが付いてます!
これを聴きながら見ると、おもしろさ倍増!(笑)
内容はついに一つの節目を迎えた感じです。
これまた次巻以降の展開が楽しみです。

よろしければクリックをお願いします→人気blogランキングへ
posted by トム at 16:54| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

よ〜く考えよ〜♪

お金は大事だよ〜♪
…です。

最近もの買いすぎです。
まず週末に友達とまたCD屋巡り。
この度は前の日記でも書いた事のある、月が変わるごとに安くなっていく店と、
TSUTAYAを中心に回りました。
TSUTAYAでも中古CDとか売ってるんですね。
近くに店がないから知らなかった。
最初に行ったツタヤでは新品のCD2枚で500円のワゴンセールをしてたんだけど、
聞いた事ないような名前のバンドばかりだった。
でもジャケットや帯に書いてある説明なんかを見て4枚ほど買い上げ。
他にも中古で2枚ほど。
そして月ごとに安くなる店では8枚購入。
合計で14枚も買ってしまいました。

こないだ買ったCDもまだあまり聞き込めてないのになぁ。
でもマキシモ・パークもファウンテインズ・オブ・ウエインもすごくよかった。
ファウンテインズ・オブ・ウエインは捨て曲なしで思った通りよかった。
ずっと聴いていけそうな気がする。
マキシモ・パークも思ってた以上によかったかも。
やっぱこうゆう音好きだな〜。踊れるロックって感じ。
ドライブ用にコンピ作りたいって前に書いたけど、
それとまた別でこうゆうニューウェイブとかそうゆうノリのやつでも作りたいなぁ。
よくネットでいろいろ見てると、ロック系のクラブイベントみたいなやつの
セットリストとか載ってて、知ってる曲もあればもちろん知らない曲もたくさんで、
すごく行ってみたいけど広島にそうゆうのあるか知らないし。
そもそもクラブにすら行ったことないし。
クラブに行ってる友達に聞いても、ヒップホップやレゲエのものが多いみたいだしなぁ。
というわけで自分でクラブっぽい選曲で作ってみようかと。
でもやっぱ本物に行ってみたいなぁ。いろいろリミックスとかなってたりするんだろうし。

■今日の1枚

LONDON NITE 01~ALL-TIME REAL GREATEST HITS~
HIPPY HIPPY SHAKES
B000075AV0


というわけで人気ロッククラブイベント(らしい)
ロンドン・ナイトのコンピレーションアルバムを紹介。
このコンピシリーズは現在第8弾まで出てるみたいですが、
僕がもってるのはこの第6弾のものだけ。
このコンピはかなりいいです。
カバー曲あり、日本の曲もありとバラエティーにとんでいて、
とてもおもしろいです。
多分聴いたことあるって曲もたくさんあると思います。
オリジナルの曲もバラクーダズ、ワナダイズ、ルビナーズなどの
キャッチーな曲が目白押しです。
個人的には日本のグループサウンズなストライクスなんかがかなりツボでした。
ホントこうゆうイベント行ったら楽しそう。
※曲目は上の画像リンクで見れます。

よろしければクリックをお願いします→人気blogランキングへ
posted by トム at 14:00| Comment(1) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

コンピ作り

最近自分用のコンピレーションアルバムを作るのが楽しいです。
といってもだいぶ前に一度作ったきりなので、
曲目なんかを考えてるだけなのですが。
CDも結構増えてきたので選曲に迷うけど、
この曲のあとにこの曲がいいんじゃないかな、とかちょっとしたDJ気分です(笑)
自分が聴くだけだから自由に好きな曲だけ入れれるし、
前作った時はかなり感動ものでしたね(大げさ)
今度前に作ったやつの曲順を公開してみようかと思います。(誰も興味ないだろうけど)
今はドライブ用に作りたいと思っていろいろ考えてます。
実は車のステレオは未だにカセットテープ…。
それにCDプレイヤーをくっつけて聴いてるんだけど、
たまに電池なくなったりするし。
まぁカセットってのもいいかなと。

■今日の1枚

マイルス
マイルス
B00004W9MG


この前見た「グッバイ、レーニン!」つながりで、
僕が知ってる唯一のドイツのバンド「マイルス」です。
歌詞は英語で歌っています。
日本でのデビューはこのセルフタイトルのアルバム「マイルス」からですが、
実際にはこのアルバムで3rdみたいです。
曲調はポップで踊りたくなるような音(ディスコ調?)と高音のヴォーカルで、
かなり気持ちいいメロディです。
ドイツのタヒチ80とも呼ばれてるみたいですが、確かにちょっと似てるかも。
全曲好きですが特に1曲目の「ディスコ・クィーン」から4曲目までの流れと、
6曲目の「パーフェクト・ワールド」がいいです。
ちなみにこの次の4thアルバムの「ドント・レット・ザ・コールド・イン」
もすごくいいです。3rdをもっとパワフルにロック色を強くしたような感じ。
個人的には3rdですが、この4thもおすすめです。

ドント・レット・ザ・コールド・イン
マイルス
B000084TGJ


よろしければクリックをお願いします→人気blogランキングへ
posted by トム at 18:29| Comment(0) | TrackBack(5) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

グッバイ、レーニン!

週末は彼女の誕生日でした。
というわけで買い物へ。
行ったはいいけど僕は何も買わず、彼女の買い物に付き合っただけ。
まぁ楽しかったのでよしとしよう。
しかし最近服あんまし買ってないなぁ。CDとか本とかに金遣いすぎだよ。
節約しなきゃいけないよなぁ。といいながらも昨日もブックオフに行ったけど(笑)
だって今CDアルバムが500円引きなんすよ!(950〜1,350までの商品に限り)
昨日は時間がなかったのでちょっとしか買ってないけど、
木曜までのセールなのでもう一回ぐらいは行きたいな。(これじゃあ金貯まらないよなぁ…)

あと昨日はブックオフから帰ってきてレンタルしてた映画を見ました。
返却が今日までだったので。
見た映画はこれ

グッバイ、レーニン!
ダニエル・ブリュール ヴォルフガング・ベッカー カトリーン・サーズ チュルバン・ハマートヴァ
B0002VL6PU


東ドイツに強い愛国心を持つ母親が心臓発作で昏睡状態の間に東西ドイツが統一。
8ヶ月の昏睡状態から母親が目をさますが、
強いショックを与えると命に危険が及ぶということで、
息子のアレックスは東西ドイツの崩壊を気付かせないように奔走するという話。
このアレックスの奔走する姿が「ライフ・イズ・ビューティフル」を彷彿とさせます。
コミカルなんだけど、切なさも感じます。いい映画でした。
でも睡魔に襲われながら見たので、ところどころ覚えてなかったり…。
今度もう一度ちゃんと見たいです(笑)

そしてやっと映画見終えて寝たのは2時。
これでも早い方で、最近ずっと3時くらいに寝てます。
早く寝よう寝ようと思いながらもいつも何かしてる内に気付いたらこんな時間に…。
生活習慣変えていかないと、いつか体壊しそう。

■今日の1枚

今日から、その日聴いたCD、気に入ってるCDなどを
「今日の1枚」として書いていこうと思います。
このブログを読んでくださってる方(居たらですが)
だとわかると思いますが、文章力が全然ありません(笑)
なのでレヴューとか参考にならないと思いますが、
とにかく聴いてみて、僕がいいと思うものを紹介していこうと思います。
飽きやすいのでいつまで続くかわかりませんが。

それでは今日の1枚はこれ
If I Were a Carpenter / Various
Various Artists
B000005IL6


カーペンターズのトリビュート盤です。
彼女と買い物に行く時の車の中で聴いてました。
僕と彼女は音楽の趣味がなかなか合わなくて、いつも車で聴く音楽迷うんだけど、
カーペンターズが好きみたいなのでこのCDは良かったみたいです。
もちろん僕もこのCDは好きです。
特にレッドクロスのカバーする「Yesterday Once More」がかっこいいです!
他にもマシュー・スウィートとかソニック・ユースなどがカバーしてます。
唯一の日本のバンド、少年ナイフによる「Top Of The World」
は最近チューハイのCMで流れてるので聴いたことあるかも。
他のバンドもいい感じです。

よろしければクリックをお願いします→人気blogランキングへ
posted by トム at 02:08| Comment(0) | TrackBack(5) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

伊坂幸太郎著作リスト

好きな順番でランク付けしてます。


見てみる?
posted by トム at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

伊坂幸太郎「死神の精度」

死神の精度
伊坂 幸太郎
4163239804


アマゾンのキャンペーン(月5000円以上の購入でギフト券)
に少し足りないので購入しました。
伊坂幸太郎さんは好きな作家の一人なので、買うつもりではいましたが。

この「死神の精度」は文芸誌に載っていた短篇を一つにまとめたものです。
全部で6話あり、どの話も死神とそれに関わる人間の話になっています。
実は文芸誌で3話分は読んだのですが、どの話もとてもおもしろかったです。
伊坂さんの小説はいつも驚くようなトリック(?)が用意してあって、
読んでいてとても楽しいです。
伏線のはり方も上手くて、台詞も軽快で読みやすいので、
読んだことない人は是非読んでほしい作家さんです。


よろしければクリックをお願いします→人気blogランキングへ
posted by トム at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

マキシモパーク「A Certain Trigger」

B00094OBX4A Certain Trigger
Maximo Park
Warp 2005-05-31

by G-Tools


ちょっと前に節約しないとって書いたばっかりなのに買ってしまいました。
アマゾンで月に5,000円以上買うと、ギフト券をもらえるセールをしてるので、
せっかくファウンテインズ・オブ・ウェインを買うんだからついでにと、
自分に言い訳してます(笑)
(オークションでもいろいろ買ったんですけどね…)

とにかくマキシモパーク、ずっと気になってたんですよね。
最近こうゆう、ニューウェーブ?ポストパンク?(ジャンルわけがいまいちわからない)
みたいなのも聴くようになって。
きっかけはザ・キラーズのこのアルバムだったんですけど。

ホット・ファス デラックス・ツアー・エディション
B000793BG4ザ・キラーズ

ユニバーサルインターナショナル 2005-02-23
売り上げランキング : 951

おすすめ平均 star
star90点。
starくらった
star予想よりいいですよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何かのテレビでこのキラーズの「ミスターブライトサイド」のプロモを見て、
めちゃくちゃよかったので、このDVDつきのアルバムを買いました。
それからフランツ・フェルディナンドとか聴いてさらにハマっていきました。
とにかくこうゆうバンドの音はかっこいい!の一言につきますね。
マキシモパークも試聴してみて声が好きになったのと、
ジャケットがかっこいいので買ってみました。
早く届かないかなぁ。

よろしければクリックをお願いします→人気blogランキングへ
posted by トム at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

